アルファとは
アルファ(α)とは、投資の世界で使用される専門用語であり、市場に対する超過リターンを示すものです。リスク調整後の超過収益率やベンチマークに対する収益率として定義されます。
アルファは、金融において、特定の戦略、トレーダー、またはポートフォリオ・マネージャーが、ある期間において市場リターンやその他のベンチマークをどの程度上回っているかを示します。
そのため、アルファはアクティブ・リターンとも見なされ、投資のパフォーマンスを、市場全体の動きを表すベンチマークと比較する尺度となります。
アルファ=投資の超過リターンがプラスであればその戦略は成功、マイナスであれば失敗と評価されます。
投資の世界では、アルファは非常に重要な指標であり、多くの投資家やファンドマネージャーはアルファをプラスにするべくポートフォリオを構築します。
しかし、効率的市場仮説(EMH)によれば、市場は常に利用可能な情報を価格に反映しているため、持続的にアルファを獲得することは難しく、実際、多くの研究によると、長期間にわたりプラスのアルファを維持できるアクティブ・ファンドは非常に少なく、その割合は10%未満と言われています。
特に、手数料や税金を考慮した場合、その難易度はさらに高まります。したがって、投資家はアルファを評価する際に、これらの要素も合わせて考慮する必要があります。
このサイトのおすすめ記事
おすすめ① 資産運用の基本
投資・資産運用の初心者の皆さんは、まずココから!
投資の基本的な考え方や、オススメ投資先をご紹介!
おすすめ② 人気の国内ヘッジファンド
人気ヘッジファンドの評判や噂を徹底分析!
高い成果で話題沸騰のBMキャピタルについて解説しています。
おすすめ③ 注目の海外投資ファンド
人気ヘッジファンドの評判や噂を徹底分析!
「新興国投資」で注目されるオリエントマネジメントについて解説しています。