用語解説

【用語解説】スプレッド

glossary_spreads

スプレッドとは

スプレッドとは、2つの価格/レート、または利回りの間に存在する差やギャップを指します。

最も一般的な例として、株式や債券、商品などの証券や資産の「買値(ビッド)」と「売値(アスク)」のギャップ、すなわちビッド・アスク・スプレッドがあります。これは、取引のコストを示すものであり、市場の流動性やボラティリティを反映しています。

スプレッドの種類は多岐にわたり、ビッド・アスク・スプレッド以外にも、イールドスプレッド、オプション調整スプレッド、Zスプレッドなどが存在します。例えば、イールドスプレッドは異なる債券の利回りの差のことです。

他にも、異なる債券や株式、デリバティブ契約間の差などもスプレッドの一種であす。

 

 

このスプレッド(価格差)を利用した取引を「スプレッド取引」と呼び、取引ポジションの差異を使って利益の獲得を目指します。例えば、ある先物契約または通貨のショートポジション(売りポジション)と、別の先物契約または通貨のロングポジション(買いポジション)の間のギャップを利用し、両方のポジションを取ることで利益を得ます。

スプレッド取引を行う場合には、市場の状況や予測に基づいてスプレッドの縮小や拡大を見込んだ取引を行うことで、リスクを管理しつつ収益を追求します。

 

このサイトのおすすめ記事

おすすめ① 資産運用の基本

投資・資産運用の初心者の皆さんは、まずココから!
投資の基本的な考え方や、オススメ投資先をご紹介!

 

おすすめ② 人気の国内ヘッジファンド

人気ヘッジファンドの評判や噂を徹底分析!
高い成果で話題沸騰のBMキャピタルについて解説しています。

 

おすすめ③ 注目の海外投資ファンド

人気ヘッジファンドの評判や噂を徹底分析!
「新興国投資」で注目されるオリエントマネジメントについて解説しています。

 

▼注目国内株投資ファンド
BM banner